同窓会への住所登録・変更はこちらから

附属住吉中学校写真集

Twitterボタン

ニュース

神戸大学附属校発足10周年ご寄付のお願いお知らせ

神戸大学から、新体制10周年の区切りに際し、住吉校同窓会にも寄付のお願いが届いております。
詳細は、下記をご参照ください。

なお、今回は、同窓会員対象の式典等は、予定されておりません。



神戸大学では、平成21(2009)年度より、附属学校を有する全ての国立大学に先駆けて、附属学校の再編を開始しました。2校の小学校を統合し小学校を新たに設立し、2校の中学校を母体として中等教育学校を新たに設立する大規模な再編です。現在、幼稚園・小学校・中等教育学校・特別支援学校の4校園を設置して、再編を着実に推進しております。

運営面については、学部附属を大学附属とし、附属学校担当理事・副学長を任命するとともに、附属学校部を設置することにより、大学全体の中での附属学校の位置付けを明確にしながら、全学的なマネジメント体制を構築しました。既に、全学の各学術系列の代表者から成る附属学校部運営委員会において、年度計画及び校園長人事等を審議しており、今後は、人文・人間科学系、社会科学系、自然科学系、生命・医学系の幅広い領域の知見を活かした附属学校の運営を推進する所存です。

神戸大学附属学校部・附属小学校・附属中等教育学校が平成31(2019)年に創立10周年を迎えるにあたって記念事業を実施することは、これまでに蓄積してきた実績を次世代に継承し、さらに、特色を生かして展開するこれからの新しい取り組みについて広く周知することを目的としております。つきましては、この意義ある記念事業を実施するために以下の要領で資金を募ることといたしました。

① 一口5,000円から
② 募金目標金額 5,000万円
③ 募金期間は平成32年3月までを予定

卒業生諸氏はもとより、広く各界諸方面のお力添えを賜りたく、なにとぞこの趣旨にご賛同くださいまして、本目標達成に格別のご高配を賜りますよう、切にお願い申し上げる次第です。

神戸大学附属学校部長 船寄 俊雄(ふなき としお)


・詳細は「創立10周年記念事業募金趣意書」をご覧ください。
・寄付のお申込みは「神戸大学附属学校部」HPをご覧ください。

2019年3月20日

トップへ戻る